第9回
魔物対かくれんぼ


お気に入りの作品「魔物対かくれんぼ」。
仲間を集めて敵と戦うというシチュエーションです。
かくれんぼ2では誘拐犯を倒すところまでは行きま
せんでしたし。
今ではもう違いますが、この時のボス戦、敵の名前が
体力というのもいいと思ってました。今はもうめんどくさい(ちゃんとやれよ・・・。
従来のかくれんぼとは違って、マップも狭く、ボリュームは下がっているんで
すが、何故かお気に入りの作品です。

よくステータスの欄を見ると、仲間を見つけるたびに能力が上がっていく
んです。これは、最初の構想の名残ですね。
最初は、仲間を集めると能力が高くなって、それでボスを倒せる能力に
なる。というものでした。
それと、魔物対かくれんぼというタイトルをつけた理由も。
実は、この頃、アルファシリーズとの競演も考えて「アルファ対かくれんぼ」
というものを妄想していたんですが、結局変更して、これになりました。

このころは、次回作もそうですが、かくれんぼシリーズが「3」で一区切り
ついたので、常に新しい要素を取り入れるようにしていました。
これ以降の作品も、
ボス戦の投入、
季節システムの導入、
難易度の設定。
などなど。
これからもかくれんぼシリーズは続けますので、よろしくお願いします。