第300回
魔界


アルファシリーズの
敵たちが暮らす、
別の世界が魔界です。魔王や
目巡査、メカアルファといった
おなじみの敵から亡者、パンドーラー
といった雑魚までいろいろな
キャラが生息しています。
魔界も過去何度も登場し、
数々の地名が登場しました。
上の画像は「コウモリの館」で、
魔界探検記後編で登場しました。
その名のとおりコウモリの住処と
なっています。

左上が亡者製造工場、同じように
魔界探検記後編に登場しました。
亡者が亡者を造っているというなんともな
世界が魔界です。
左下は大浴場。血の海です。
亡者達はいつも地の池地獄で体を
洗っているようです。
右上は崩れる床。最強難度のもので
これのせいで魔界探検記後編をクリア
出来ない人も多数いるようです。
左下が操り爺の城の前で、その前には
操られた亡者が道を警護していて
近寄ることはできません。
他にも目巡査の館が魔界探検記前後編に
登場しています。そのほか
「宝の道」は魔界に数箇所あって、
パンドーラーやパン・ドン・ラが迷い込む
犠牲者を餌食にしています。

マイナーどころから「魔界の森」。
魔界にも木があるようで、森になっています。
ここはレジェンドタワーで生徒Bが誘拐された
場所で、魔界の住人がアルファに逆襲を
してきました。
魔界の森には「マ・温泉」という温泉があり
「優しさ・友情などを消すならここ!」という
キャッチフレーズのもと活動しているようです。
魔王や魔王見習いが入浴していました。

さらにマイナーどころから
魔界のガラクタ置き場。アルファ魔王の逆襲
でゲームオーバー時の画面として登場
しました。
その隣は魔界のパーツ購買所、下は
緊急修理場で、壊れたメカアルファは
ここに運び込まれます。

このように魔界もゲツヨウなどに負けず劣らず
多くの登場を果たしています。
そしていろいろなダンジョンや地名が登場して
きました。これからもいろいろとでてくると思いますが
飽きないでください。