1〜5話

第1話
殺し屋連盟の壊滅から10
年後の物語。
正男は研究所で、新型ロボ
ットを発明し、世間に発表す
るつもりでいた。だが、急に
謎の電波が発生し・・・・。

第2話
まんまと新型ロボット1号を
ぬすんだエアームズは、新
型ロボットを操り、銀行を襲
う計画を立てた・・・・。

第3話
ロボットの銀行強盗事件は
大きく新聞に載り、正男と浩
二はしかたなく破壊作戦を
計画する。お姫様のメカペ
トモン製造会社にロボット破
壊を依頼する。

第4話
メカペトモンもかなわないこ
とを目撃した正男は、とうと
う新型ロボット2号を発動さ
せ、1号撃破に向かわせよ
うとする。

第5話
1号とエアームズの元へた
どりついた2号。エアームズ
は、1号を操り、応戦しようと
する。正男は、2号を操縦し
て、1号と戦わせる。

6〜10話

第6話
お姫様のメカペトモン製造
会社が世間に発表した、宇
宙エレベーターに正男達は
最初の客として招待された。

第7話
宇宙エレベーターを楽しん
でいた正男達。しかし、急に
爆発が始まった。空気が漏
れだしたのだ。正男達はお
姫様の用意した宇宙艇にい
そいだ。

第8話
故障した宇宙エレベーター
の応急修理を正男と浩二は
申し出る。このままではエレ
ベーターが倒壊し、地球の
人にも被害が出るからだ。
しかし、二人分の宇宙服は
無く、正男が一人で行くこと
になる。

第9話
正男が酸素を補給し、帰ろ
うとした矢先に、爆弾と小惑
星が正男達を襲った。正男
は急いで脱出艇に戻ろうと
する。

第10話
地上に戻った正男達。しか
し、謎のロボットの攻撃を受
け、正男達は新型ロボット2
号を呼び寄せる。

11〜15話

第11話
正男達は、火星の緑化計
画に参加する。水を持ち込
み、酸素をまく仕事をするこ
とになる。

第12話
火星緑化計画が順調に進
んでいたが、突然、謎の妨
害電波が発生し、メカペトモ
ンが暴走する。

第13話
メカペトモンが暴走している
時、どこからともなく爆弾が
降ってきて、タイマーがセッ
トされてしまう。正男は、爆
弾を切り刻むために出動し
た。

第14話
地中や火星基地に埋め込
まれた爆弾は除去できず、
爆破10秒前に追い込まれ
る。

第15話
爆破してしまった基地にた
たずむ正男達。すると、爆
弾をさらにまき散らしている
ロボットを発見し、正男達は
2号を動かす。

16〜20話

第16話
ある夜、正男の2号と1号の
設計図がハッキングされた。
その次の日の夜、謎のロボ
ットが町を破壊し始めた。

第17話
正男は謎のロボットの進行
を防ぐため、2号を出動させ
る。しかし、それは罠だった
・・・・。

第18話
2号を撃破した謎のロボット
は、突然制御不能になり、
操縦者を攻撃し始めた・・・。

第19話
修理が完了した2号は、3号
へのリベンジを果たすため、
3号の元へとむかった。

第20話
グラーダが敵の黒幕だと分
かった正男は、透明ペンキ
を使い、敵の後を追い、敵
の隠れ家を発見する。


21〜22話
第21話
虹をモチーフにした人気商
品を販売する、レインボー株
式会社は、こんど開発した
虹の形をした、空の鉄道の
試乗に、正男を招待する。

第22話
レインボー株式がまた新た
に開発した、ロボット「レイ
ンバー」を、2号を使ってテ
ストすることになり、性能テ
ストとして、2号とレインバー
の戦闘が始まった。

23〜25話

第23話
最近町で、連続放火事件が
発生している。夜、その放火
現場を目撃した正男達は、
放火犯を追い始めた。

第24話
ついに放火犯をあとちょっと
で追いつめるところだった正
男だが、火山に拒まれ、周り
道することになってしまう。

第25話
火山を越えた放火犯と正男
だったが、放火犯と正男は
山で別ルートに入ってしまう。

26〜29話最終章

第26話
謎の工場爆破事件が発生。、
事件はたびたびおき、犯人は
捕まらない。正男は次に破壊
されそうな所に2号を派遣する

第27話
工場爆破事件が続く中、と
うとう警察はロボットを使用
する決断を下す。そして、警
察は使うロボットを選定する
ため、ロボットの大会を開催
する。正男は、2号を出場さ
せる。相手は、レインバーだ
った。

第28話
再び起きる工場爆破事件。
レインバーが出動し、事態は
おさまるかに思えた。正男
は、レインバーを手伝うこと
にし、2号を出動させる。

最終回
逆襲連盟が謎のロボをレイ
ンバーに改造し、売りつけて
いたのは、ある軍団を製造
するためであった。正男達は
最後に究極の軍団を迎え撃
つことに・・・・・。